2017/03/12

毎日を大切に真剣に丁寧に生きること



先日、私は転職をしまして現在なれない職場でバタバタとしておりますが、前職場の方に辞める前に
私におすすめの本があるというので、聞いてみると、アドラー心理学の「嫌われる勇気」という本でした。
自己啓発の本はだいたい書いてあることが実際には良いことが書いてあったとしても現実的に実現しにくいことが大抵書いてあるんで、そういうのをたくさん読んでいた時期も正直言って、あったのですが、まあ避けていた本と言っても過言ではないのが「嫌われる勇気」の読む前の印象でした。
あまり興味がもてなかったんです。実際のところ。
でも、私のことを知っている人がこの本をすすめてくれたということは、やっぱり中身が気になるわけで買って読んでみましたところ、納得できる部分が多々、ありました!

人生というのは、線じゃなくて、無数の点でできているらしいです。刹那の連続というみたいで、「いま、ここ」に集中して、真剣に生きるということが重要らしいです。本でいうところの「ダンスをするように生きる」ということらしいのですが、こう書くと村上春樹の本のタイトルのようにも思えてきますが(笑)、違います。私も忘れていましたが、先のことばかりの心配をして、一瞬一瞬の「今、ここ」をおろそかにしていたような気がします。それじゃあ幸せになれないようです。

連続する刹那とは、日々、完結しているので毎日が新しい1日でやり直しがきくのですよね。いま、ここにスポットライトを浴びさせると過去も未来も見えなくなります。日々完結させて真剣に丁寧に生きていくことで目的に到達するということらしいです。確かに、真剣に日々を生きているかと問われるとそうではなく、だらだらなんとなく過ごしているような気がしてたのは事実です。
なので、この本を読んでから、一瞬一瞬の毎日を真剣に生きていこうと思えるようになりました。そうすることで何か気持ちも違ってきています。前よりは少なくとも確実にポジティブになれています。

本の中に「人生の意味とは?」という質問があったのですが、生きることに「一般的な人生の意味はない」そうです。
大きな天災に見舞われた時などは「どうしてこんなことになったのか?」と過去を振り返る事ではなく、「これから何ができるのか?」を考えるべきだというのです。
「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ」ということで、「人生一般には意味などない。しかし、あなたはその人生に意味を与えることができる。あなたの人生に意味を与えられるのは、他ならぬあなただけなのだ」というのです。

今までもしかして、私は自分の人生なのに自分の人生をきちんと生きていなかったのかもしれないとこの本を読んで思いました。
これからはもう少し、自分の人生を大切にしようと真剣に丁寧に生きていこうと日々思えたので、気付かされることの多い本として、現在も手元に置いてあります。でもまだ一通りしか読んでないのでまだ理解できてない部分があります。何度か読んみたいと思ってます。

この本の考え方が正しいか、正しくないかはわからないのですが、読んで前向きになれたので、良かったと思いました。
すぐに忘れるので、備忘録として、ここへ書いておこうと思いました。
長くなってすみません。また、個人的であり、関係のない話になってしまってすみません。
2017/02/26

素敵なご感想いただきました!

みずいろ・アラモードvol.1を購入してくださった方から、素敵なご感想をいただいたので、許可を得て、掲載させていただきます!
ありがとうございました!!


>「さかい」様より   以下ご感想をいただきました↓



内容もとても充実していて、ゴメス・山田さんの歴史を振り返りながら、私のゴメス・山田さん個人史まで振り返ることが出来て楽しかったです。

KENJIさんの第三極目という視点、新鮮かつ納得!でした。山田さんの曲って平凡で生活の延長線上にあるのに、真理のような宇宙的広がりもあるなあって私も感じています。
1番読み応えがあったのがセレクト3曲!参加したかったくらいです(笑)皆さんの素敵な文章に共感するばかりで、苦手なはずなのに「この方達とカラオケ行ったら楽しそう!」と思いました(笑)
黒田ぐりもうさんの「次の土曜日は町あげての収穫祭という普段は目にしない歌詞」という文章にもはっとしました。(私は恋の見切り発車に我々という言葉が出てくるのが珍しくて、好きな曲です)

本当に、こんなに濃い内容のZINEを作ってくださったことを感謝しています
2017/01/15

今年もよろしくお願いします

2017年になり、今年もはじまりました。そう思いながらカレンダーを見るともう1月も半月も経っています・・。
1月2月3月は時が経つのが、早いですよね(^^;
個人的な事柄ですが、つい先日、10年ぶり以上に友達に会いました!
すごくあったかい気持ちになって、嬉しくなりました!
10年以上も会ってないなんて、思えないぐらいに自然な雰囲気で、ふとしたきっかけでこんな風にまた繋がれて
嬉しく、こころあたたまる出来事でした。

少し、みずいろ・アラモードの話からはずれてしまいましたが、今年はminikyuteさんの特集をさせていただくため、現在準備中です。まだまだ先にはなりますが、少しずつ出来上がってましたらこのブログで経過報告もしたいと思いますので、たまにブログをみていただけましたらありがたいです!

今年もよろしくお願いします!



2016/12/30

今年もお世話になりました

2016年がそろそろ終わりに近づいてきましたので、ご挨拶をと思い、書き始めています。
今年はみずいろ・アラモードを完成することができ、これも皆様のおかげと思っております。
関係者の皆様方、大変お世話になりました!ありがとうございました!!!
また来年もよろしくお願いします。

ちょっと1年を振り返ってみます!
2016年は思い返せば、4月に本のことで数人ではじめてのミーティングをやり、5月は京都にゴメスザヒットマンのライブを見ることができて、本当に感慨深かったです。ライブも
良かったですし、京都にも久しぶりに行けて満喫しました!(下鴨神社へ行ったんですよねー!!行きたかったんで嬉しかったです!おみくじも大吉だったのですが結果は・・・(^^;)パワースポット巡りの文章を書いてて載せる予定でしたが
マニアックになりすぎてしまい、引かれるなーと思ってこの文章はお蔵入りになりました(^^;
でも占いとかパワースポットとか大好きで、ひとりでいつかそういう旅をしたいなと思ってます。そのレポの文章とかも書きたいです!機会があれば。

7月はチャッツワースさんで山田さんのレコ発ライブを見れました!暑かった夏ですがライブを見ると元気がでます!!
8月は岡山に来ていただいて、溝淵ケンイチロウさんのライブを皆さんとで見に行って、みずいろ・アラモードの会合もやりましたね!!
10月は大阪雲州堂さんで、山田さんのバンドでライブ!!これもすごく良かった!!雲州堂さんでいただいた飲み物がめちゃくちゃおいしかったことを思い出しました(確かねー、私が頼んだのはオレンジラッシーだったような気がします)さすが大阪!!と思いました!このライブの後もみずいろ・アラモードの会合をやりましたね!!ほぼ出来上がっていた原稿そのままを見ていただくことになりました。値段のこととかご意見伺えてよかったなって思いました。そして、11月は岡山城下公会堂でヒックスヴィルのライブを初めてみたんですけども、これもまた最高のライブでして、ハッピーすぎました(笑)やっぱり音楽っていいなってあらためて思いました!心に響き、体で感じるという最高の体験ですもん、ライブというのは。
11月は個人的に忙しくて会社の行事のボーリング大会と県外のウオーキング大会にも出場しまして(笑)めっちゃ忙しかったですが、楽しかったです!本作りもほぼ終わってて修正の段階に入っていました。
そして、12/4は山田さんと近藤さんのチャッツワースのライブで今年のライブの締めができてうれしかったですし、この日、みずいろ・アラモードも予定通り販売できる態勢になり、ほっとしました!同時にタイムボムレコーズさんでも売っていただくことになってほっとしました。そして現在、12月も終わろうとしていまして、この一年あっという間で光のように過ぎていきました。

来年はもっともっと頑張って仕事も自分で思うのですがまだまだ頑張れてない気がしているので、もっと集中してやっていきたいですし、あとは健康管理にも気を配り、本作りももっとレベルや精度ををあげて自分の思う素敵な世界観を醸し出せるような本にしたいと思っています。あとは独自の文芸の創作物もやっていきたいです。いろいろ文章を書いていきたいと思ってまして。いろんなこともしつつ、楽しい1年になれば最高だなと思っているのですが、予定通りにできるようこれから計画を立てていきたいと思っております。結構、計画通りにならなくなった時に真価が問われると思うんで(^^;臨機応変にイレギュラーなことが起きた時に慌てず丁寧に取り組んでいけたらなーというのが理想です。

2017年も引き続き、どうぞよろしくお願いします!



2016/12/26

みずいろ・アラモードvol.1を読まれた方へ

今号発行しているvol.1号では、山田稔明さん、GOMES THE HITMANの特集ですが、寄稿してくださっているページがたくさんございます。もし、寄稿のページの方へのメッセージ等、ございましたら、川上までご一報いただけましたら(メールで)寄稿ページ担当の皆様方に必ずお伝えさせていただきますので、そういったメッセージも大歓迎でお待ちしております!!

たくさんのみなさんの力でできた本になりましたので、ご感想いただけると嬉しいです!!
励みになります!
